就職で困らない為の情報>出世する人の思え方に注目

私が初めて就職した会社の上司がこんな事を言ってました。「会社は生き物で、社員達が変わると会社も変わるんだ」と。
当時は頭で理解しただけでしたが、今では心から実感してます。
前半の項目で伸びる会社は人(の知恵)を大切にすると述べましたが、では、伸びる社員は?と言うと・・

まず「現状よりレベルアップ」する事を意識します。
個人的な面や、会社の面、共に考えます。
大切な事は「自ら考える」という事です。
自分の事を考える事は、多くの人がしているでしょう。
しかし、会社の事を自ら考える人は、意外と少ないみたいです。
考えたとしても、「上司から言われた」とか「会議で決まったから」とか
「会社が危なくなってきたから」とか【何か】あってからがほとんどなのです。

私が尊敬する人から言われて、時々、私もしている事があります。
会社で起きた問題に対して「もし自分が経営者ならどうしたら良いか?」と考えてみるのです。
実際に試してみると、ある事に気が付きました!
自分も仕事で、それなりに頑張っていたつもりではいたのですが、それでもまだ
「会社に甘えていた部分が多かった」と感じたのです。
知識や経験も増やしてきたつもりですが、まだ足りない事を、痛感しました。
会社や他人を言い訳にするのは簡単ですが、それでは自分の成長にブレーキをかけてしまっているのです。

伸びる会社や人材の共通点とは現状より上を目指す。

inserted by FC2 system