就職で困らない為の情報>少しの行動で就職を有利にする方法

就職探しの情報源は沢山あります。
新聞広告、情報誌、ネット、知人、ハローワーク、等。

しかし、都市部と地方では環境が異なる為、頼りになる情報源が多少違ってくると思います。
私は東京で十年程生活して、現在は地方の田舎暮らしですが、都市部であれば通勤距離の範囲に、
数多くの企業がありますが、地方となると、企業数が限られてしまいます。
そんな意味からも、就職先の選択肢の面では地方の人達は、限られる部分も多いのですが、地方の人達の強みもあります。
私が経験してみて薦めるのは、周りの人達に話を聞いてみる事です。
予想以上に効果があるはずです。

友人や近所の人、親戚などと会った際には「会社はどう?」と聞く事で、自然に仕事の情報収集の会話にするのです。
普段、誰かに会ったら聞いてみて下さい。
情報誌、ネット、ハローワーク等では知ることの出来ない、その会社の様子や雰囲気を知る事ができます。
情報誌などにはない、会社の雰囲気みたいなものは、思った以上に重要です。
更に、殆どは、話し相手の知人の会社にまでも、話が進んでいくため、思わぬ情報を知る事が多いです。
実際に話を聞いてみると、この不景気でも伸びている会社、不景気だから注目されてきている会社もあるものです。
普段の準備は「いざ」というときに、必ず役立ちます。

inserted by FC2 system