就職で困らない為の情報>働く為のキーワード

就職、転職、リストラについて悩んでいる人は沢山いると思います。

「世の中、金だけではない」と言う人もいますが、お金が無ければ生活できません。
お金を稼ぐ手段として、多くの人が会社に就職しています。
私も現在、働いていますが、以前には、より良い収入や労働条件を求めて、転職をしたり、
一年程、無職の時も経験しました。
そんな経験の中で、気が付いた点や参考になると思う事を、惜しまず紹介していきます。

 
私が働き始めたのは、大学時代のアルバイトからでした。
大学は夜間でしたので、昼間は時間があり、バイトは沢山しました。
二十年以上も前の事で、当時は「人材派遣」の言葉も世間的に広まっていませんでした。
派遣先は日によって違い、事務所で自分で気になる所を選ぶ。というスタイルでした。
毎回、行く会社も違い、会う人達も違ったのですが、本来は「人見知り」のはずの自分が、
何故か楽しく仕事をしていた記憶があります。

今振り返ると、社会というものを体験する事、又、僅かながらでも、社会に貢献している事などに
喜びを感じていたのだと思います。
余談ですが、そんなバイトが楽しくて大学を五年間、通う結果になってしまいました。
でも、働くという事は、この「社会に貢献する」という言葉がキーワードだと思います。

   
   

  

inserted by FC2 system