就職で困らない為の情報>派遣の良いとこ、悪いとこ

私は過去に三度、派遣社員を経験しています。
そんな中で感じた派遣社員のメリットとデメリットを伝えます。

先ず、メリットとしては・・
いくつかの職場を体験できる事です。
つくづく感じるのですが、やはり、その会社独自の雰囲気はあるものです。
また、毎日の事なので、長く勤める場合には意外と重要となってきます。
私が印象的だった会社は、ある製造業なのですが、昼食が終わった後の休憩場所が事務所くらいしかなくて、
皆そこで休んでいるのですが、皆が特に会話がなく、休み時間がとても息苦しく感じた記憶があります。
実際にその会社に行ってみないと分からない事は多いものです。
また、派遣社員というと、雑用的な仕事のイメージもありますが、最近では即戦力となれるように、
派遣会社で講習会を開催したりして、専門的な知識や技術を習得できるところもあります。

そしてデメリットもあります。
初めが特にそうで、どうしても「よそもの」的な存在になってしまいます。
もちろん、派遣先の社員達と親しい関係にもなれるのですが、一部の人からは「よそもの」的に・・
この不景気の影響で夜勤をする会社も減少しましたが、夜勤のある会社であれば派遣社員が対象となりやすいです。
また、社会保障の面では、働き始めてから三ヶ月後くらいからが対象となる会社が多いです。
派遣社員のメリットとデメリットをふまえた上での対応を。

inserted by FC2 system