就職で困らない為の情報>経験のない部署への移動を依頼されたら?

先日、私の会社の経理担当が退職しました。
新しい人が入る間の代わりとして、会社側は営業助手のパートの人に依頼しました。
人事担当者がパートの人に「経理に移って欲しい。もし、少ししてみて出来ないと感じたら元に戻すから」と伝えると、
「経理の経験がないと」の理由で断ってました。

パートの人の気持ちも理解は出来ますが、正直「もったいない」と私は思いました。
折角、会社側は「ダメだと感じたら戻す」と言っているのに・・。
未体験だから初めは大変な部分はあるかも知れません。
でも、そこからは、必ず何かを学べるはずです。
体験してみないと理解できない事は沢山あるはずなのに・・。
仕事の出来る人達も初めは皆、初心者。

同時にそのパートの人の将来が少し見えた気がします。
結局、仕事は「嫌なことをする」部分も多いはずです。
例えば朝、「もう少し寝たいけど遅刻してしまう」というような・・
「やりたくないから」との理由は、仕事に関しては理由にならない気がします。

周りから尊敬される仕事の出来る人達も「やりたくない事」をやり、大変な思いや失敗もしながら、成長したはずです。
仕事の出来る人達は「タナからボタモチ」式に今の地位を手にした訳ではないはずです。

inserted by FC2 system